人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deepframe フィールドレコーディング/msレコーディング

 今日は朝から、現在overtureとともに制作しているアルバムのなかの、フィールドレコーディング部分を録音する予定で、とりあえず近場の高尾山まで行ったのだけれど、高尾に着いたとたん雷と大雨。
 しかたなく、駅近くのそば屋で時間をつぶして、それでもやまないので、やむことを祈ってゆっくりと山頂へ向かった。
 着いた頃にはだいぶ雨が収まって、ちょっと幻想的に霧に包まれていた。
deepframe フィールドレコーディング/msレコーディング_b0063396_23105976.jpg

 アルバムの冒頭のフィールドレコーディング部分はレコーディングエンジニアの湯村さんに来てもらって、MSレコーディングという手法で録る事に。
 この手法、2つのマイクを、片方は指向性で、もう片方は無指向性にして録って、後の編集で無指向性の方のトラックの逆位相を作り出して、アンビエンスを構築すると言うもの。ちょっと面白い録れ方になる。(ちなみに今回はAKGC414を2本使用。)
deepframe フィールドレコーディング/msレコーディング_b0063396_2391381.jpg

by mjuc | 2012-08-18 23:08 | work