人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小田原城にて、北条5代のエピソードを音と映像で。

先週、この小田原城に、関わっていた作品の音響の設営に立ち合ってきました。

小田原城にて、北条5代のエピソードを音と映像で。_b0063396_14394663.jpg


一昨年、佐賀城で 拙作 「on the ground」や「water silence」 のインスタレーション作品を展示させてもらったりチームラボのプロジェクションマッピングがあったりと、わりとお城もいろんなことに使わせてくれるところが増えて来てるようです。
もちろん、お城によって自由度の違いはあるのだろうけれど、こういう試みが増えていくのはとてもよいなと。。(昨年のチームラボのプロジェクションマッピングの時などは、大砲を撃って、佐賀城がどんどん壊れちゃう(映像的に)って言う内容にも関わらずOKがでてたので、どれだけ佐賀城サイドのフトコロが広いか、、。)


で、今回の小田原城ですが、ここは北条早雲から氏綱,氏康,氏政,氏直と5代に渡って本拠としていたお城で、その北条5代の生き様を生前に残した言葉を交えながら音と映像で表現されていた作品が、この天守閣をぐるーっと囲む障子越しに昨日(7月10日)から見えるようになりました。


たぶんこの北条5代のことも、中学の頃とかに社会科で少しは習ったりしていたはずなんだけれど、ほとんど記憶にはなくて、むしろ同じ北条でも嫉妬深い女傑として名を馳せた北條政子のほうがインパクトが強かったような記憶が、、。
でも、この北条5代、どちらかというと華々しいというよりかは、結構人間味にあふれた人たちだったようで、なかなか一人一人知っていくと面白いです。


是非9月29日までやっているそうなので小田原近くによった際には是非御覧ください。

 プロジェクションマッピングは約7分間で、天守閣の開館時間(午前9時~午後5時)中­、常時上映している。入館料は大人410円、小中学生150円。
by mjuc | 2014-07-11 14:42 | installation