カテゴリ:work( 12 )

Baycrew's10周年のVR動画、音楽制作させてもらいました。お持ちの方は是非ゴーグルでご覧ください。
b0063396_19133232.png
今回ファッションブランドのVR映像ということもあって、音楽の方向性について、アートディレクターの椿谷さんとはほぼ色のニュアンスに置き換えてのやり取りだったのが結構面白かった。音と色の関係って感覚的なことだから個人差もあるかもしれないんだけれどOKがでたということはたぶん今回は大きな齟齬は起きてなかったんだと思う(笑)。


[PR]
by mjuc | 2017-04-13 19:11 | work
ACジャパン 認知症サポートキャラバンのCMの音楽を作らせていただきました。

a0159565_2130464.png
30秒バージョンは下記で観れます。
https://www.youtube.com/watch?v=O8YRTcs1BRI

制作:九州電通 VSQ
director:丹下紘希
music:高橋英明
[PR]
by mjuc | 2014-07-20 22:00 | work
飛び出す絵本のポップアップパーツのデザインがovertureから送られて来た。
まだ、これがどのようにしかけられて行くか、これからが大変なのだけれど。。
b0063396_18482969.jpg

[PR]
by mjuc | 2013-10-07 18:40 | work
今日は一昨日に引き続き、ヴァイオリンとヴィオラのレコーディング@スタジオメック
演奏はたびたびお世話になっている、美緒ちゃんと歌花ちゃん。
この日は一気に7曲ものレコーディングで、果たして一日で終わるだろうかと
ちょっと心配だったんだけれど、二人ともさすがでした。ほぼ時間内には終了。
やはり生の弦はいいな。。
b0063396_2319211.jpg

b0063396_23192772.jpg

[PR]
by mjuc | 2013-08-11 23:15 | work
先週の歌録りに引き続き、今日はチェロのレコーディング。
チェロは歩ちゃん。nature bluntの1stアルバムでも弾いてもらっていて、
その時にとてもいいインプロを弾いてくれていたので、今回もきっと何か
いいフレーズを弾いてくれるだろうと勝手にお任せ状態にして(笑)演奏してもらいました。
(あっもちろんちゃんと楽譜を用意したところもたくさんありますが(笑)。
案の定、テンションあげてギタリストか!って思うようなフレーズを弾いてくれました。
b0063396_23124789.jpg

ちなみに今日のマイクはノイマンのM149。初めて使ったんだけれどなかなか中低域がふくよかで
よかった。
b0063396_23131471.jpg

[PR]
by mjuc | 2013-08-08 23:10 | work
絵本との連動の作品。エンジニアの湯村さんに来てもらってのレコーディング。
b0063396_23315948.jpg

この日は裕奈の歌もレコーディング。去年より歌がだいぶうまくなっていて、子供らしさ
が出せるギリギリの歳なのかもしれない。。
b0063396_23321199.jpg

[PR]
by mjuc | 2013-07-22 23:30 | work
今日はYAMAHAのwebコマーシャル用のレコーディングで浜松へ。
b0063396_17551128.jpg

このwebCMちょっと作りが面白くて全部、曲先行で映像が作られて行ってます。
ヤマハと言えば楽器からバイクまで幅広いプロダクトを作っている会社だけれど、それが融合した
形。なかなかこれだけのプロダクトの振り幅の広さを持っているところはめずらしいですよね。
b0063396_1755147.jpg

最終形はこちら。http://youtu.be/XrH9F5z0dL0
b0063396_1752262.png

[PR]
by mjuc | 2013-07-22 17:33 | work

adidas energy boost

adidas energy boost 

下記のスケジュールで大阪や東京で体験できるのでお時間ある方は是非体験しに行ってみてください。

この8m超の巨大「boostランニングマシーン」、3分弱の間走り続け、どんどんboostされます!どんどんテンションの上がる音楽を作っているので是非トライしてみてください。wowの映像素晴らしいですよ。

●2月27日(水)、3月2日(土)、3月3日(日)阪急うめだ本店 9F祝祭広場
-2月27日(水)、3月3日(日) 10:00~20:00(最終受付19:30)
-3月2日(土) 10:00~21:00(最終受付20:30)

●3月9日(土)~3月10日(日) 新宿駅東口 新宿ステーションスクエア(アルタ前)
-3月9日(土)~3月10日(日) 11:00~17:00(最終受付16:30)

b0063396_21334990.jpg
http://adidas.jp/running/boost/
[PR]
by mjuc | 2013-02-26 21:29 | work

deep frame ライブ映像 up

ずいぶん前にsuper deluxeでやったdeep frameのライブの映像、忙しさにかまけてそのままになっていたのだけれど、ようやく編集をしてもらったのでアップしてあります。
観てみてください。
b0063396_2315938.jpg

http://youtu.be/QgXsNnbEHAc

deep frame cd&dvd release concert at Super Deluxe
2010 7.14

vocal :syuri
keyboard & programming : hideaki takahashi

guitart:no.9
flute:miya
violin:kana yamato , yoshie matano
viola: utaka fujiwara
violon cello :toshiyuki muranaka

visual:
color of tears : hideaki takahashi, takeshi ichikawa
chai no michi :robert glassford
toutetsu no asa : robert glassford ,yoshiyuki odajima
lontano:michi
white trees: :andrew thomas , yu fujii
yasashii manazashi:lena lenzen
yukibana:michi


pa : ao
video shooting : takeshi ichikawa, yasuyo shimosaka
video editing :takeshi ichikawa

produced by aiding
aiding : www.aiding.jp
[PR]
by mjuc | 2012-08-23 23:17 | work
 今日は朝から、現在overtureとともに制作しているアルバムのなかの、フィールドレコーディング部分を録音する予定で、とりあえず近場の高尾山まで行ったのだけれど、高尾に着いたとたん雷と大雨。
 しかたなく、駅近くのそば屋で時間をつぶして、それでもやまないので、やむことを祈ってゆっくりと山頂へ向かった。
 着いた頃にはだいぶ雨が収まって、ちょっと幻想的に霧に包まれていた。
b0063396_23105976.jpg

 アルバムの冒頭のフィールドレコーディング部分はレコーディングエンジニアの湯村さんに来てもらって、MSレコーディングという手法で録る事に。
 この手法、2つのマイクを、片方は指向性で、もう片方は無指向性にして録って、後の編集で無指向性の方のトラックの逆位相を作り出して、アンビエンスを構築すると言うもの。ちょっと面白い録れ方になる。(ちなみに今回はAKGC414を2本使用。)
b0063396_2391381.jpg

[PR]
by mjuc | 2012-08-18 23:08 | work

Hideaki Takahashi


by mjuc