<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

熊本、二日目は現代美術館で坂本さんといろいろとお話をさせてもらった。熊本や、九州のアートの状況もずいぶん見えて来た。夜は建築家の坂口恭平くんのお宅へお邪魔させてもらった。GOTOさんから「きっと合うと思うよ」と言われていた通り、あっという間に、意気投合(笑)。弾丸のように3時間しゃべり通した。
途中で、恭平くんは音楽をかけ出し、横で3歳になるアオちゃんが踊ってる。きっとこれが日常なんだろうなと思わすくらい自然な光景。恭平くんとは音楽を一緒にやろうという話も。。
写真は泊めてもらったゼロセンターの中。窓の外はすぐに河が流れてて気持ちがいい場所。
b0063396_954999.jpg

[PR]
by mjuc | 2012-02-27 09:54 | other
一昨日から熊本に入り、昨日は時間にゆとりがあったので、GOTOさんとともに阿蘇の方まで足を伸ばした。ここ連日、天候が悪かったのだけれど、阿蘇に向かっている途中から徐々に青空が。阿蘇の山々はダイナミックで、なんというかとても男っぽい。間近で見ると圧倒される感じがある。
b0063396_1334341.jpg

せっかくだから火口まで行きたかったのだけれど、この日は火山ガスが強すぎるということで通行止めになっていた。
遠くから見てもかなりガスがモクモク。
b0063396_1335795.jpg

夜には建築家の坂口恭平くんのゼロセンターに泊めてもらった。
古い家屋なので、超寒かったけど(笑)。
b0063396_13352857.jpg

手前にはモバイルハウス、向こうにはツリーハウスが見える。
[PR]
by mjuc | 2012-02-24 13:36 | other

2日目、鹿児島へ。

 昨日は宮崎でアートセンターにお邪魔し、ずいぶんいろいろと話をさせていただいて、その後、県立美術館と6年ぶりにstessaにも立ち寄った。
 そして今日は鹿児島へ。
あいにくの雨で、雲隠れの桜島。
鹿児島ではPandAの早川さんとこれまたずいぶんたくさん話をさせてもらった。
やはり、直接会っていろいろと話すことで紡がれて行くことがたくさんあるように思う。その後、Eテラスをみせて頂いた。かなりよいスペースだったので、思わず「いいスペースですね〜」といったら「そりぁもちろんE spaceですから(笑)」と。(笑)。そうかそういうネーミングだったのかと、、遅まきながらに納得。夜は明日のスケジュールを考え早めに熊本へ移動。
b0063396_0384952.jpg

[PR]
by mjuc | 2012-02-23 00:40 | other
今日から、九州に来ています。こうやって雲の上から地上を見る度に、そこに住んでいる人たちの生活に思いを馳せて、住むところによってずいぶん違う人生になるんだろうなぁと思ったり。。
 九州では、春先以降のインスタレーションの会場下見もあって、まずは宮崎に入ってそれから車で鹿児島、熊本、福岡と北上していく予定。
今回の下見だけでもずいぶんいろいろなひとの協力があって実現している部分も大きく、至る所に感謝です。さらに未知な土地や未知な人との出会いはほんとうにエキサイティング。
b0063396_0593945.jpg

[PR]
by mjuc | 2012-02-22 01:00 | other
先月、世田谷のIIDで開催された、スチールムービー&サウンド・インスタレーション「water silence」のダイジェスト版がアップされました。
構成的に、スクリーンが4レイヤーだったり、音の方も8チャンネルのマルチスピーカーによる音響システムだったりしているので、そのままの再現というわけにはなかなかいかないのですが、会場撮影素材とオリジナル素材を交えて、再構成したバージョンです。音響の方は限りなく、サウンドスケープと音楽との境界線のところを狙ったものです。ヘッドフォンなどで聞いていただくと臨場感がより感じられるかと思います。
是非ごらんください。。

[PR]
by mjuc | 2012-02-20 23:25 | installation

Tokyo Warm LIght

 先週末の夜に東京タワーに音楽の現場チェックのため行って来たのだけれど、真下から見上げる夜の東京タワーは思いのほかきれいだった。実は東京タワーの展望台に登るのは今回が初めて(笑)。案外、東京で生まれ育つと、いつでもいけるもんだと思って一回も行っていない人が多いような。。
b0063396_17395212.jpg

 昨日から来月末まで東京タワー大展望台で毎日16:00~22:00の間(毎時0分と30分のところで約7分間)、26,000個のLEDと音楽のイルミネーションイベントが開催されるので、是非この機会に行ってみてください。
(ちなみに下記webで、展望台でのイベントで流れる音楽の一部が聞けるようになっています。)
http://tokyowarmlight.jp/
[PR]
by mjuc | 2012-02-13 17:42 | work

くすりミュージアム

昨年後半から音楽のディレクション及び制作で関わっていた、「くすりミュージアム」が今日グランドオープンです。http://kusuri-museum.com/
日本橋近辺にお寄りの際は是非訪れてみてください。

Daiichi Sankyo くすりミュージアム
製薬会社 第一三共株式会社が運営する体験型くすりミュージアム「くすりと、もっと仲良くなれる。楽しく、わかりやすく、体験する「くすりミュージアム」。
[PR]
by mjuc | 2012-02-03 14:48 | work

Hideaki Takahashi


by mjuc