<   2016年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

昨年に引き続き、福岡市文化芸術振興財団の「アーティストと出会う」という企画で今年も福岡市内の小学校で音楽の授業をしてきました。
今年はとても小さな小さな小学校の高学年のクラス。生徒数がとても少なく複学年が同じ授業を受けるユニークなスタイルになっていました。

生徒たちと学校の中にあるいろいろな音が鳴りそうなものをたくさん見つけてきて、それらをサンプリングしつつ、一緒に考えて音楽に仕上げていくという授業をやってみました。
生徒たちは各々思いを巡らし、ビーカーだの計りバネだのおはじきやら空気入れやらバケツやら、面白そうな音が出そうなものをたくさん見つけて来てくれました。

去年は生徒たちにレコーダーで録ってきてもらった音を僕が一旦持ち帰って次の授業のときまでに音楽に仕上げてくるという形をとっていたんだけれども、今年は持ってきた様々なものを使って、一人が録音したら、その次の人はそれを聞きつつまたその上に重ねてという形で音楽にしていってみました。

普段の音楽の授業とは違ってまったく楽譜を経由せず、みんな、今出ている音を聞いて、その上に何かしら作っていくということを案外みんな楽しんでやっているのが伝わってきて何より良かった。

しかも普段は人数が少なくて大きなアンサンブルとかができないクラスだったので、自分たちが重ねていったものが普段より大きなアンサンブルができたこともとてもよかったな。

2時間ばかりの短い授業だったけれど、子供達の未来へ繋がる何かのヒントになれば良いなぁと思う。
[PR]
by mjuc | 2016-11-24 18:10 | Trackback