今日(7/17)から佐賀の御船山楽園にて、鯉が小舟と戯れつつ水面にドローイングしていきます。

この作品の音楽を作らせてもらうに当たって、何度か下見に御船山楽園を訪れたんですが、日没後の池を目の前に佇んでいると本当に気持ちのよい風が吹いてきて、虫の音や蛙の声がいたるところから聞こえ、
なんとも、心地のよい空間が広がっていました。

ずーっと聴いていたらこの虫の音や蛙の声も十分音楽的な要素だなぁと思って、それが聞こえてくるのを前提に、曲を作ってみています。茶屋から見ていると虫の音や蛙の声に混じって遠くから笛の音が聞こえてくる感じに。。
(youtubeの音には虫の音は入ってませんが、是非現地で味わってもらえたらうれしいです。)
詳細:http://www.team-lab.net/all/art/mifuneyama.html

[PR]
# by mjuc | 2015-07-17 16:47 | Trackback

荒海団のテーマ

今年2月に震災からの復興のために、岩手の野田村に行って漁師さんたちの歌声を録らせてもらったんですが、それがようやく形となって昨日リリースされました。

ちょっと、いままでに書いたことのないような曲になってます。

というのも、今回は詩先(詩が先にあって曲を後に作ること)な上に、これは演歌しか無理なんじゃないかと思う歌詞だったので、ほんとどうしたものかとずいぶん悩んだんですが(笑)、メイン歌ってもらった福岡ユタカさんと漁師さんたちの元気な歌声のおかげで、なんだか不思議な面白いものに仕上がりました。
(下記itunesで一部視聴できます。)
https://itunes.apple.com/jp/album/huang-hai-tuannotema-single/id1004522833

b0063396_22471840.jpg

[PR]
# by mjuc | 2015-07-08 22:48 | Trackback

silent sonority- Land x Face

今年1月、東京銀座を皮切りに全国6都市のキャノンギャラリーで開催されたフォトグラファーGOTO AKIさんの「Land x Face」展。
そのための音楽製作過程で、僕なり描いた写真の連なりや音との相関関係をもとに、今回あらためて映像編集を行いました。是非ご覧ください。


[PR]
# by mjuc | 2015-06-21 20:29 | Trackback
昨年、音楽制作で関わらせてもらった台湾のチャイナトラストのロビーに作られた巨大インスタレーションの動画がアップされました。是非ごらんください。。
過去のブログ:http://mjuc.exblog.jp/23957646/
詳細:http://www.team-lab.net/all/art/circulumformosa.html

[PR]
# by mjuc | 2015-06-18 09:06 | Trackback
5月1日から始まるミラノ万博の日本館でのチームラボの新作2作品「HARMONY」と、「DIVERSITY」の音楽を担当させてもらいました。
今回のミラノ万博のテーマは「食」
日本の食の原風景が、一年を通して体感できるようになっています。

May 01 - Oct 31, 2015 Now
2015年ミラノ国際博覧会 日本館, ミラノ, イタリア

下記詳細です。
http://www.team-lab.net/all/other/harmony.html
http://www.team-lab.net/latest/exhibition/expomilano2015.html
下記にて作品のダイジェストがご覧になれます。



[PR]
# by mjuc | 2015-05-01 17:46 | Trackback

Hideaki Takahashi


by mjuc