@warszawa

昨日のbullet'sに引き続き、今日はwarszawaでライブ。昨日とはまたライブのパターンを変えてUweと僕それぞれがでソロでやる部分をだいぶ増やしてやることに。ソロでやるのと一緒にやるのとでは同じ曲でもけっこう流れが変わって来て違った感じになるから面白い。
Uweの曲も離れて観客として聞くとまた違った聞こえ方をしていたし。あとここのスピーカーは6月にもbankartで使ったのと同じTaguchiのスピーカーが入っているんだけど、独特の音がして個人的にはとてもやりやすい。
 
この日は他にも先月のTributeで僕の一つ前で演奏していたShika junさんのセンスある音や、deseptagonことフレデリックのクレイジーでかっこいい音も聞けてかなり満足な一日だった。
[PR]
# by mjuc | 2004-11-13 23:21

@bullet's

 久しぶりにBullet'sでライブ。今回のはハリーさん企画のCoexistだったんだけど、結構Liveの面々がよかったので、楽しかったなぁ。Kim kenはアナログモジュールシンセ持ち込んでやってて今までとちょっと違う感じの方向性がうかがえておもしろかったし、Himawariのタケシくんのソロ名義であるnot robo boyもさすがドラマーだけあってなんとも言えないタメをもった(いい意味でなまった感じの)リズムがさすがだなぁーと感心してしまったし、chaosくんの音は相変わらず硬質でカッコよかったし。

 僕はといえばUweとのセッションで5日とはまた違った曲も数曲まぜて、楽しみつつやりました。5日のプログラムでは僕の曲がメインだったんだけど、この日はけっこうUweの曲を前半に固めてやっていて、ひとの曲のいろいろオーディオファイルを作って上で遊ばせてもらうっていうのは自分の曲では使わない自分の引き出しが引き出されているような感覚があってけっこう面白い。VJには5日同様でRenateとLudoがはいってくれていた。Renateはかなりゆったりとした時間軸の映像で、Uweの曲にはフィットしていたし、Ludoがしょっぱなに見せてくれた抽象的な映像もかっこよかった。。
  この日も実は裕奈をつれていっていたんだけ、途中なんかいか愚図りはしたけど、あとはほとんどよく眠ってた。まだ生後2ヶ月に満たないのにもうナイトライフ生活に馴染んでいる、、??。
[PR]
# by mjuc | 2004-11-12 23:59

お寿司

 ドイツから来ているUweとRenateはいま阿佐ヶ谷に滞在していることもあって毎日顔をあわしているんだれど、今日もUweとは午後から何曲かの音づくり。それから夜になって、彼らと寿司を食べに。とにかくRenateが寿司好きで、ほとんど毎日のように寿司が食べたいといっている(笑)。回転寿司ばかりでもなんなので、握ってもらってなおかつリーズナブルな値段の桃太郎寿司へ。
 二人ともほとんどのネタはすごく好きっていっているんだけど、ウニだけはダメらしい。そして、全部のネタの味を覚えるまで通いたといってたが、、(笑)。

 ところで、明日、明後日と彼らといっしょにやるライブがあります。5日に来れなかった方、是非聞きににいらしてください。

詳しくは こちらへ>>>
[PR]
# by mjuc | 2004-11-11 15:10

ライブを終えて

 やっと5日のライブのあとひと段落つきました。なんやかやと、残務処理も残っていて(そして疲れも…笑)なかなか日記までには手が回らなかったのだけどようやく少し余裕が戻ってました。
 あらためて、5日ライブをみにきて下さったたくさんの方々、関係者の方々、そして出演者のみなさんに感謝いたします。

 イベントの企画をP3からいただいたのが、5月くらいだったので、けっこう十分準備期間があるなぁと思っていたけど、関わっている人数も多かったりで、実際はほんとあっという間でした。今回、会場となったアサヒアートスクエアを下見にいった時にステージ後ろの壁がパノラマ状に長いので、なんとかそれを活かした空間づくりと緊張感のある音で濃密な2時間を作りあげたいとい思ってました。手前味噌ではあるけど、かなりの部分はうまくいったんじゃないかと思います。(もちろん、満足いかなかった部分も諸々あったけど…。)

 友達からの感想で『あの距離で映像を見ていると、だんだん、映っていない所を感じなくなり、目の前だけでなく、脳の裏側にまで映像があるような錯覚にとりこまれ、そしてサウンドもスピーカーではなく脳内に充満する程、入り込んでしまいました。』っていうありがたいメールをもらった。こういうふうに聞いてもらえれたら嬉しいなぁと思っていたらそのとおりに感じてくれていたひとがいたっていうのはほんとに嬉しいことです。

 こういう形でのライブはそうしょっちゅうはできないと思うけど、終わったとたん又アイディアがいろいろと湧いて来たので、またちかいうちに実現させたいなぁ。
[PR]
# by mjuc | 2004-11-10 15:10

Hideaki Takahashi


by mjuc