人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおすみーかごしま芸術祭2013_2

鹿児島はとてもひろくて、しかも今回訪れているおおすみは鹿児島市内からもずいぶんと離れた地域で、緑り深い自然に囲まれたとても美しいところ。
 朝起きると目の前がこんな感じ(笑)。ほんとこれだけでも普段都市に住んでいると、贅沢な感じがする。
おおすみーかごしま芸術祭2013_2_b0063396_22291119.jpg

2日目はなんだかんだと、一日、パフォーマンスの準備に追われ、合間合間で他の参加アーティストのパフォーマンスを見に行ったり。。一緒に連れて行っていた裕奈は川で泳いだり。。参加アーティストのひとたちも、みんな合宿のような感じで滞在しているので、ちょっとした修学旅行のような気分。
おおすみーかごしま芸術祭2013_2_b0063396_22335390.jpg

3日目は今回僕のパフォーマンスにも参加してくれている穴井くんの特別授業。
しかもちゃんと元中学校の校舎をつかって!(ちなみにこの川上中学校は指定重要文化財になっている。)穴井くんの授業は振動を光に返る仕掛けをつかった工作をさせるというもの。子供からおじいちゃんおばあちゃんまでの参加で楽しい授業に。
おおすみーかごしま芸術祭2013_2_b0063396_22401224.jpg

おおすみーかごしま芸術祭2013_2_b0063396_22402627.jpg

最終日は志布志の島津楽器で、田口和行氏作曲の10台のピアノのための作品の演奏。
おおすみーかごしま芸術祭2013_2_b0063396_22422391.jpg

10台のピアノを集めるだけでもたいへんだけれど、10台のピアノのための曲を書いた田口さんも
かなり大変だっただろうなと。10台のピアノがいっぺんに鳴る響きはとてもダイナミックでした。
僕も10人の一人として演奏に参加させてもらいました。
おおすみーかごしま芸術祭2013_2_b0063396_22422864.jpg

そのあと、僕とJOUさんと穴井くんとのパフォーマンス。(残念ながら写真がないけれど)
そして、クロージングはホールにて、松本くん、POL、田中悠美子さん、JOUさん、岩下さん、そして僕、あとはなぜか裕奈までJOUさんとともに踊っていた。
(ちなみに僕が弾いているこのピアノはこの直前、エドツワキさんとコトリンゴさんのパフォーマンスでペインティングされたばかりのピアノ)
おおすみーかごしま芸術祭2013_2_b0063396_22483686.jpg

おおすみーかごしま芸術祭2013_2_b0063396_2248508.jpg

おおすみーかごしま芸術祭2013_2_b0063396_22498100.jpg

ちなみにこの裕奈の格好、この芸術祭の中にあった「クロノス」という作品で、カツラとめがねと青いドレスが用意されていて、誰が着てもクロノスになってしまうという、クロノスがどんどん増殖するという作品。(いとも簡単に人の個性をはぎ取ってしまうのはすごいなぁと思う。)
おおすみーかごしま芸術祭2013_2_b0063396_22584942.jpg

僕も御覧のように。。
おおすみーかごしま芸術祭2013_2_b0063396_22592323.jpg

で、最後の締めのスピーチもなぜか裕奈がやって(笑)
おおすみーかごしま芸術祭2013_2_b0063396_22491766.jpg

なんかとても楽しい、芸術祭でした。
主催の松本さん、JOUさん、ほんとうにお疲れさまでした!!
by mjuc | 2013-08-04 22:25 | performance