skype

 たまたま最近、仕事上のことで何回か海外とやりとりしなくちゃならないことがあって、そのやり取りにSkypeというソフトをすすめられて使ってみたんだけれども、これがなかなか優れもの。
まぁ早い話がインターネットを通じてどこにいる人とでも会話ができるソフトなのだけど、何しろソフト無料、通話も無料っていうのはありがたいし、さらにもし相手がコンピューターの前にいないのであれば、相手の電話に直接かけることもできてしまう。(こっち関しては有料だけど、すごく安い。)きっともう何年かするともう通信費っていうのは限り無くただになってしまうんだろうなぁと思う。
 そんなこともあって、ちょっとネットワーク絡みの情報をあれこれ検索していたら今のIP規格ってすでに1970年にはつくられていたみたで、ほんと最先端の技術畑の人はかなり早々とすごい事を考えていたんだなぁとびっくり。(1970年ってまだビデオデッキやCDプレーヤーすらも市販されていたなかった時代だから、市場と最先端の研究との開きってものすごい、、。)
 そうなると、今現在の最先端技術を開発している人はどんなことを考えているんだろうか(笑)。30年後はまったく予想もつかない状況になっていたりするんだろうか。

しかし、じゃあ音楽の世界はどうだったかというと、70年代、80年代に前衛とされて来たものが果たして30年後に市民権を得ているかといえば、そうでもないものが多い。では不毛だったのかといえばそうではないと思うけれど、少なくとも袋小路に迷い込んでいったんだろうとは思う。この違いはなんなのか、、。きっと人間の感覚ってそんなに変わらなくて、変わるにしても物凄くゆっくりとなんだろうね。

 とまぁ、話はあっちこっちにとんだけどSkypeはフリーウエアなので興味ある人はおためしあれ。
[PR]
by mjuc | 2005-03-14 23:09