人気ブログランキング | 話題のタグを見る

croisements in Kagoshima

先週末、鹿児島に行ってライブをしてきました。
3.11以降、鹿児島に移住した視聴覚作家の松本充明さんが主宰しているcroisement (クロワズモン)というイベントで。
croisements in Kagoshima _b0063396_1841184.jpg


会場になったレトロフトチトセは本に囲まれた空間から眺め下ろすことのできる、
とても素敵な場所でした。アート関係から文芸関係などなど、かなりの冊数の品揃えで、なかなかこれだけたくさんあるお店は東京でも多くないのではと思えるくらいで、読みたい本がたくさんありました。
そうやって何気なく、本棚を眺めていたら、今年の3月に他界した父の本も何冊か並んでいて
ちょっと嬉しい気持ちになりました。不思議な縁です。
croisements in Kagoshima _b0063396_18415029.jpg

気がつくと、鹿児島に来るのもいつの間にか5回目になっていて、こうやって回数を重ねると
少しずつ鹿児島の知り合いも増えてきます。
今回も会場には知った顔がちらほらと見えて、とてもアットホームな空気の中でライブをさせてもらいました。こういう空間だとお客さんの集中度合いというのも手に取るようにわかるもので、すごく音に集中して聞いてくれているのが伝わって来てました。やっていてもとても気持ちのよいものです。
croisements in Kagoshima _b0063396_18415430.jpg

ライブが終わってから少しだけ、新しく出す、CDと仕掛け絵本の話もさせてもらいました。

翌日は主宰の松本さんに近くの温泉に連れて行ってもらい、昼にはPandAの早川さんとも合流して
鹿児島名物?(山形屋名物?)の黒酢をたっぷりかけた焼きそばを堪能して、駆け足ながら充実した鹿児島滞在でした。
やはりなんといってもその土地のおいしいものを食べるのは旅の醍醐味ですね。
by mjuc | 2014-07-09 18:46 | performance