人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神山 カフェ・オニヴァ 雨乞いの滝

 香川から足を伸ばして徳島、神山町まで行って来ました。
神山に住む友人の斎藤郁子さん宅を訪れるのが目的だったんですが、
この神山、何か不思議な魅力があって、一昨年が僕にとって四国初上陸だったにもかかわらず、
なんだかんだでもう今回が4回目になります。

 で、彼女の家は、一番最初に訪れた時にはリノベーション前の古い酒蔵で1月だったこともあったけれど、とにかくめちゃくちゃ寒く、訪れたみんなが家の中でも全く防寒着を脱ぐことができず、しまいには布団で寝る時でさえダウンジャケットを来て寝た覚えがあります。

 ですが、今回訪れたらこんなすてきなレストラン(カフェ・オニヴァ)に!
12月にオープンしてすでに予約ですぐ埋まってしまうような人気店になってました。
神山 カフェ・オニヴァ 雨乞いの滝_b0063396_13431631.jpg

 で、訪れるたびにそこから近くにある「雨乞いの滝」に行っています。山のふもとから20分ほどで滝に到達できるくらいの手軽なトレッキングルートではあるんだけれども、800mくらいの距離で400mくらいの標高差を登るので何気に急な勾配です。今までは滝を観て涼んで帰って来るという感じだったのを、今回はこの滝の上の方までロープを伝って登って、流れる滝の内側を抜けて降りてこようということになりました。
神山 カフェ・オニヴァ 雨乞いの滝_b0063396_13392127.jpg

 滝のふもとから先は靴で行くのはすべって危険ということで、みんな素足になって登り始めたんだけれど、都会生活で軟弱になった素足にとっては、ごつごつ尖った岩を踏みしめるのはなかなかに痛かったです。

で、その痛みにも耐えながら、なんとか一段目までをロープ伝いにあがり、そこからは上はロープも無くなり、かなり垂直に近い岩肌をつかみながら登っていく感じで、まさにフリークライミングな様相です。滝の水しぶきでぬかるんでることもあり、時々足場が崩れたりで、結構怖いです。

高さ的にはたいした事無いんですが、とはいえ、落ちたら岩場だし、頭を打ったら死ぬだろうなぁなんて思いながら、進むも地獄、戻るも地獄的な感じで(笑)とにかく自力で前に進むしかないわけです。
この、なんというか、気を抜いたら死ぬだろうなという感覚、今の日本ではなかなか日常的には遭遇しないので、なんだかとても気が張って、無事降りて来たときにはかなり爽快な気分になってました。

 そんなわけで今日は久しぶりに筋肉痛です。ま、いかに普段使ってない筋肉がたくさんあるかって言う事ですね。
by mjuc | 2014-07-23 14:03 | other