on the ground @MEDI-ARTz ZUSHI

今日9/20から9/28まで逗子にて開催されるMEDI-ARTz ZUSHIにて、「on the ground」を一年ぶりに展示します。気がつけば、今回が国内7都市に渡って8回目の展示になります。
b0063396_9194538.jpg

この作品は3.11の原発事故があったあと、状況は大きく変わったはずなのに、半年も経たずにそれ以前と何ら変わらない日常に戻っていったことにとても危機感を感じ、一番の問題は人々の忘却や無関心にあるのではと考えてました。

もちろん、忘却は人間が生きていく上での大切の機能でもあるのですが、意識的に
忘れようとしていった部分も大きいのではないかと思います。
特に原発事故の場合は、放射線が目に見えず、匂いも無く、音もしないために、存在しないものとして扱えてしまうの一番の問題だと思いました。

この「on the ground」という作品では、そういった知覚できない存在を聴覚化、視覚化して、普段我々の生活の中に存在するそれらのものに意識を及ばす試みです。

「on the ground」の展示は今日明日の2日間と大変短いですが、是非いらしてください。
http://www.medi-artz.com/art-artist/M02.html
http://www.medi-artz.com/
[PR]
by mjuc | 2014-09-20 09:20