攻殻機動隊VR オリジナルサントラ盤マスタリング@kimken studio

キムケンのところで攻殻機動隊VRのオリジナルサウンドトラック盤のマスタリング。
今まで出したアルバムもほぼ全部キムケンのところでマスタリングしてもらってることもあって僕の好み知ってくれているから今回もほぼお任せ状態(笑)。
彼が黙々と調整してってるのを後ろのソファーでひたすら見守ってる感じ。
b0063396_193259.jpg

面白いのがKIMKENスタジオって普通のスタジオに比べて圧倒的に暗いんだけれど(笑)その分音像が見え易い気がする。
感覚的なことだけれども、少なくとも僕の場合は音像を見ようとする時って結構視覚情報が邪魔する感じがある。よく音楽のことを音響の建築物という言い方をしたりするけれど、無意識にその建築物を見ようとしているのかもしれない。

それとは逆に、音楽を発想する時はその音楽が最終的に鳴らされる空間をイメージしながら、実際にその音が耳の外から聞こえてくる音としてイメージしてることが多い。ある意味それも実際の目の前の視覚は無視していることなのかもしれないけれど。
音を音像として捉えようとしている時も脳の視覚野を使ってたりするのかな。
by mjuc | 2016-02-25 19:01