久々に。

 気がついたらずいぶん日記の更新が間があいてしまっていた。書くことがなかったわけでもなく、この一ヶ月近くいろいろとイベントもあったしたくさんの貴重な出合いもあったし、考えることもたくさんあって、、、いや、考えることがたくさんあり過ぎてかけなかったのかもな、、。なんというか考えがまとまらなくて。

 ちょうどこのところ吉本隆明のある本を読んでいて、『コミュニケーションのためのディスコミュニケーションという』という言葉がすごく引っ掛かっていて、彼いわく今世の中では『引きこもり症候群』ばかりが問題視されているが実は『引き出し症候群』の方が問題ではないかと、、。これは今のネット社会を見ていると確かにその問題が明らかになって来ている気がする。コミュニケーションを考えるには外側とのコミュニケートを考えてばかりいるのではなくて、実は内側(内面)との対話というか内側で熟成が必要ではないかと、、。
 これは何かを表現する人間にとっても同じことだろうなぁと思う。
どうしても外側への表出ばかりに目がいってしまうけれど実は内側で熟成させている時こそ一番大切な時間ではないかと思うし。

 ここ何日か朱里の実家のある宮城までいってました。
ひさしぶりに電磁波から逃れ、夕方過ぎからちびちびと飲みはじめるゆったりとした時間を過ごしていました。ひさしぶりに脳が解放された感じ。
 
 さてさて、さきほど東京に戻って来たわけですが、明日CET(セントラルイーストトーキョー)のクロージングパーティでのライブがあります。福岡(ユタカ)さんとのひさしぶりのセッションです。お時間がる方は是非いらして下さい。日本橋の薬研掘不動院前路上を封鎖してのイベントになる様です。(19:15~20:00の予定)
 詳しくはCET
[PR]
by mjuc | 2005-10-09 23:55